残業するな!

1日9時〜18時の9時間働くとする。

1時間休憩を入れて8時間。

 

18時に仕事を終えて、

22時に寝るとしたら4時間しか残されていない。

 

まず18時に仕事を終えること自体間違いだとして、

午前中か15時くらいには仕事を終わらせて自由時間を満喫するのが理想。

 

 

話を戻す。

18時に仕事を終えて22時に寝るとしたら、

4時間しか残されていない。

 

 

4時間をどう過ごすか。

飯食って風呂入って洗濯とかしてたら

1〜2時間あっという間に過ぎる。

移動に30分〜40分使ってるヒマなんてない。

 

残業を1〜2時間してるヒマもない。

大切な大切な4時間を過ごしてるんだ。

 

 

その4時間。移動や風呂や歯磨きや洗濯を除いた4時間。

本当に大事な時間だと思う。

 

 

残業をすると、その分心臓に負担がきてる感じがする。

神経も張ってる、体も硬い。

 

 

残業は死んでもしては行けない。

残業は余計な仕事を増やした賜物だと思った方がいい。

 

 

この仕事は、

俺に時間の余裕と意志力の余裕をもたらすのか

それを考えなくては行けない。

 

悪魔はいつも善人の顔をしてやってくる。

俺のためにやってくるようなふりをして、

俺から時間と意志力を奪っていく。