代理店営業は本当に効率がいいか?

代理店を使う営業は本当に効率がいいか?

 

いい商材を売る代理店を探そうとして、

実はそいつも代理店を探してるだけじゃないか?

 

代理店の条件を追加した方がいいんじゃないか?

代理店の条件とは代理店になってはいけないこと。

誰かを紹介してマージンを取らせてはいけない。

 

代理店営業をすると、

商材を売った時に本来の価格より下げなければならない。

つまり効率が半分になる。

そのくせ代理店に対する教育コストが増える。

こいつらは売る気が全然ないかもしれない。

 

 

目標達成するために、

2倍の売上が必要なものを、

2倍の手間をかけて育ててどうするのか。

 

 

・教育コストは無駄

・俺と一緒に売る気のあるやつしか代理店にはさせない

・営業力のある人間しか代理店にはさせない

 

 

効果のありそうな代理店、効果のなさそうな代理店

 

効果ありそうな代理店

・メルマガなど自社の媒体を持っている→コピーが書ければ効果がありそう。

・HP制作を受注している→親和性が高いため効果がありそう。

・WEB広告運用→リスティングなら親和性高い。

SNS運用→インスタ運用にインスタ虫眼鏡なら親和性高い。

・営業力が強い。

・直接エンドに売る力を持っている。

 

効果のなさそうな代理店

・直接エンドに売る営業力を持っていない

・代理店を紹介しようとしてくる

・前提知識がない

・職域の親和性が低い(餅は餅屋)